弥生会計はMacで使えない!使えるようにする2つの方法を解説

弥生会計はMacで使えない!使えるようにする2つの方法を解説 ビジネスで使える便利ツール

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クラウド会計ソフト「弥生会計」ですが、機能が充実しているデスクトップ版はMacに対応していないため、Macで使うには以下のいずれかの方法を採用する必要があります。

方法①弥生会計オンライン版を使う

方法②MacでWindows環境を使えるようにツール等を導入する

⭐︎弥生会計をMacで使う方法を簡単比較(表は右にスクロールできます)

メリット デメリット
方法①弥生会計オンラインを使う ・弥生会計の一部機能をMacで簡単に使える ・デスクトップ版に比べて機能が少ない

・使い勝手の評判が良くない

・コスパもイマイチ

方法②MacでWindows環境を使えるようにツール等を導入する

☆オススメ

・オンライン版では使えない豊富な機能が使える

・弥生会計以外のWindows専

用ソフトも使えるようになる

・Windows環境の導入にコストがかかる

☆オススメは仮想化ソフト「Parallels」を導入する方法

Macユーザーの筆者が「Macで弥生会計を使う」ためのいくつかの方法を実際に検証した結果、

Parallelsという買い切り型の仮想化ソフトを導入してMacからWindowsを動かす”のが、最も簡単な方法でした。

Parallelsは購入後アプリをインストールするだけで、1つのブラウザとしてWindowsを使えるようになる便利ツールです。

⭐︎ParallelsでMacから弥生会計デスクトップ版を使えるようにする簡単ステップ

ステップ1:MacからParallelsを購入(30日間の返金保証つき。買い切り版もサブスク版もあり)

ステップ2:ParallelsアプリをMacにインストールし起動

ステップ3:ParallelsでWindowsを立ち上げ

ステップ4:立ち上げたWindowsから弥生会計デスクトップ版を利用

\\MacでWindowsソフトを使えるようにする//

Parallels公式サイトはこちら *30日間の返金保証つき

Parallelsで弥生会計を使う具体的ステップを読むなら>>

この記事では、Macで弥生会計を使えるようにするための2つの方法について、それぞれ詳しく解説していきます。

☆この記事を書いている筆者について

・2017年から個人事業主としてブログ等をメインに活動

・万年Macユーザー

・担当税理士から「このツール導入してくれませんか?」と言われたツールがWindowsにしか対応していなかったのをきっかけに、「MacでWindowsを使えるようにするための方法」をいくつか検証。→現在はParallels(当記事の方法②で紹介)という仮想ツールでWindowsを使用。

・Parallelsで弥生会計デスクトップ版も使えることを検証済み。

 

弥生会計をMacで使うための2つの方法をそれぞれ解説

方法①弥生会計オンラインを使う ☆最低限の機能を手間をかけずに使いたい人にオススメ

弥生会計公式サイトより

メリット:弥生会計の最低限の機能をMacからそのまま使える。

デメリット:ソフト版に比べ機能が少ない。

1つ目に紹介するのが、「弥生会計オンライン」という、Macでも使える弥生会計のオンライン版サービスを利用する方法です。

一般的に「弥生会計」として広く利用されているのは、オンライン版ではなく”デスクトップ版”ですが、

デスクトップ版はWindowsにしか対応していないソフトのため、Macユーザーがデスクトップ版を使うには別途WindowsPCを購入したり、方法②で紹介するような仮想ツールを利用する必要があります。

しかしオンライン版であれば、お使いのMac PCからそのまま弥生会計を使うことができるため、「とにかく手間暇かけずに弥生会計をMacで使いたい」という人にオススメです。

ただし、オンライン版は「デスクトップ版の一部の機能しか使えない」ため、使い勝手に関しては良くない評判もそれなりに見受けられます。

とはいえ「小規模な個人事業レベルであれば弥生会計オンラインで事足りる」という意見もある他、個人事業主用・法人用ともに無料期間が設けられているので、まずは無料で試してみるのもアリでしょう。

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方法②MacでWindows環境を使えるようにツール等を導入する ☆弥生会計の全ての機能をMacで使うならこれ!

仮想ツールを導入してMacで弥生会計を使えるようにした際の画面

メリット:機能が豊富なデスクトップ版をMacでも使えるようになる。弥生会計以外のWindows専用ソフトも使えるようになる。

デメリット:Windows環境の導入にコストがかかる

2つ目に紹介する方法が、「MacでWindows環境を使えるようにする」という方法。

会計ソフトとしてのパフォーマンスを最大限発揮させるなら、こちらの方法の方がオススメです。

MACでWindowsを使えるようにするための最もオススメの方法が、Parallels」という仮想ツールを導入する方法。

購入に12,700円の料金がかかりますが、買い切りで一度購入してしまえばずっと使えるため、長期的な投資効率を考えるとかなりお得です。

他にも「VPSサーバーを利用する」「BootCampというソフトを利用する」「Windows PCを別途購入する」といった方法もありますが、費用・手間・使い勝手を総合して考えるとParallelsを使うのが一番コスパ良くオススメです。

【参考記事】MacでWindowsを使うための方法比較

⭐︎ParallelsでMacから弥生会計デスクトップ版を使えるようにする簡単ステップ

ステップ1:MacからParallelsを購入(30日間の返金保証つき

ステップ2:ParallelsをMacにインストールし起動

ステップ3:ParallelsでWindowsを立ち上げ

ステップ4:立ち上げたWindowsから弥生会計デスクトップ版を利用

それぞれのステップについて詳しく解説していきます。

ステップ1:MacからParallelsを購入

まずはMacからParallelsを購入する必要があります。

Parallelsにはいくつか製品の種類がありますが、MacユーザーがWindowsを使うために導入すべきなのは「Parallels Desktop for Mac」という製品。

公式ページにアクセスしたら、「今すぐ購入」ボタンから「新規ライセンス」をクリック。

毎年一定の金額を支払う「サブスクリプション」と「買い切り」の2パターンの購入方法がありますが、買い切りで購入するには「Standard Edition」から「一回のお支払い」を選び、「今すぐ購入」をクリック。

画面の指示に従って個人情報やクレジットカード等の情報を入力していけば、以下のように注文が完了。「プロダクトキー」を控えておいて、「ダウンロード」ボタンをクリックします。

\\MacでWindowsソフトを使えるようにする//

Parallels公式サイトはこちら *30日間の返金保証つき

 

ステップ2:ParallelsをMacにインストールし起動

購入後のダウンロードが始まったら、画面の指示に従ってParallelsのインストールを進めていきます。

 

ステップ3:ParallelsでWindowsを立ち上げ

インストールが無事終われば、以下のようにMacでWindowsブラウザが起動されます。

SafariやChromeのように、Macブラウザの1つとしてWindowsを使えるようになります。

 

ステップ4:立ち上げたWindowsから弥生会計デスクトップ版を利用

あとは弥生会計の公式サイトから、使いたいソフトを購入、もしくは無料お試し版をダウンロード。

ダウンロードすると以下のようにWindowsブラウザで弥生会計のソフトが開かれるので、「次へ」を押して弥生会計のインストールを進めていきます。

無事にインストールが終われば、Macでの仮想Windowsブラウザを通した、弥生会計の利用ができるようになります。

 

弥生会計にこだわらないならMac対応の別の会計ソフトを使うのもアリ

上記までで解説したのは、Macユーザーが何としてでも弥生会計を使うための解決策でしたが、弥生会計の特段のこだわりがない場合は、別のMac対応の会計ソフトを使うという手もあります。

例えばマネーフォーワードなら、弥生会計オンラインよりも多くの機能が取り揃えられており、弥生会計デスクトップ版に近い使用感を、Macで実感することができます。

Macで弥生会計を使う方法と併せて、こちらもぜひ選択肢の1つとして検討してみてください。

 

弥生会計をMacで使う方法についてまとめ

弥生会計をMacユーザーが使うための2つの方法についてまとめていきました。

「機能は少なくて良いから、手間暇かけずに弥生会計をサクッとシンプルに使いたい」という場合は方法①弥生会計オンライン

「最初の導入コストはかかるけど、長期的に見て弥生会計を全機能を使えるようにしておきたい。これを機にMacにWindows環境を導入しておきたい」という場合は方法②仮想ツールを導入するのがオススメです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

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